2016年4月27日水曜日

*Chapelle Notre-Dame de la Médaille Miraculeuse*









奇跡のメダイ教会
すごい行きたかった教会だったけど、場所がわからず、あとでもう一度いってみたの。
でもやっぱりわかんなくて・・・矢野君授業中なのにラインで聞いたら何回も通ってて入り口がかわりづらくてわからなかっただけでした。。。

場所は教えてもらったとおりボンマルシェのすぐ裏にあります。


奇跡のメダイユ教会は”Chapelle Notre-Dame de la Médaille Miraculeuse”っていうみたい。
1815から1930年にかけて造られた教会みたいで、ここのおメダイは有名なの!
小学校のとき、学校でおメダイかわいいの首につけたくて、ママに学校の教会で買ってもらったんだけど、普通のうすい十字架ので、私ママにもっとかわいいのがいいってママの宝石箱あさってマリアさまのおメダイみつけたんだけど、たぶんここのですごいキレイだったから、そっくりなのいつかほしいと思ってたの。いつかがくると思わなかったXD
でもおメダイってだいたいデザインは同じで素材とか色が違うくらいなんだけどね。小学校で持ってたロザリオはピンクのうすいビーズのだったよ。


奇跡のメダイユのがどうして特別か知らなかったんだけど、日本語の解説を読んだよ!

1830年、修道女カタリナ・ラブレがマリア様から「人々のために心を込めてメダルを作りなさい」というお告げを受け、作ったメダルをパリでコレラが流行した際に人々に配ったところ、コレラが収束したという言い伝えがあります。そして、メダルを手にした人に奇跡が起こる、幸福が訪れるということで有名になったみたい。

いったときは普通にミサの時間だったから、おメダイだけ買って静かに帰りました:)

おメダイの意味は、表は悪の象徴である蛇を踏んで地球に立っていらっしゃるマリア様の手からは、恵みを請う人々への光線が出てる絵なんだって。
マリア様のまわりに彫られてる文字は
「汚れなくお宿りになられた聖マリア、あなたにより頼む、私達の為にお祈りください」って意味みたい。

裏は、使徒の上に立てられた教会を表す12の星の中に、十字架、Mの印、愛のシンボルであるイエス様とマリア様のハートで、左はいばらの冠がのっているイエス様の心臓、右は剣が突き刺さったマリア様の心臓みたい。
大きな苦難が身に降りかかった時や、頑張っているのに道が開けない時など、メダルにお祈りしてみなさい。マリア様が希望の光を与えてくださるでしょう。とのことで、転売とかはしちゃだめだけど、あげてはいいみたいだから大事な人に手紙にいれてあげるといいかも;)
あんなはあとで、自分のはピアスとネックレスにしよー;)





Chapelle Notre-Dame de la Médaille Miraculeuse
140 Rue du Bac 75007 Paris

XX

Anna



0 件のコメント:

コメントを投稿